メルペイのiD決済とは?利用までの設定方法や使えない時の原因と解決法を解説

メルペイの後払い(スマート払い)とは?利用するメリットとデメリットもご紹介

メルペイのiD決済を使いたいけれど、設定の方法が分からなかったり、支払いができなかったりして、困っていませんか?

そこで今回は、メルペイiD決済の設定手順や支払い方法、iD決済が利用できない時の対処法を解説します。

目次

メルペイのiD決済を設定する手順

メルペイのiD決済を利用するには、事前にメルカリアプリで設定が必要です。

以下の手順に従って、アプリの設定を完了してください。

  1. メルカリアプリ下部の「支払い」をタップ
  2. カード券面スライド「すべて見る」をタップ
  3. 「iD」を選択し「設定を始める」をタップ
  4. 画面の指示に従って設定
  5. SMS認証を完了

続いて、スマホをかざしてiD決済ができるようになるまでに必要な設定を、iPhoneとAndroid端末それぞれで解説します。

iPhoneの設定方法

iPhoneでメルペイiD決済を利用する場合、メルカリアプリの設定に加えて、Walletアプリ(Apple pay)を設定する必要があります。

メルカリアプリでiDの設定が完了すると「次は、iPhoneに情報を追加します」と表示されるので、「OK」をタップしてください。利用規約に「同意する」をタップして完了です。

これで、ウォレットアプリにカードが追加され、「メルペイ電子マネーが追加されました」と表示されます。

また、認証方法がFace IDか、Touch IDかによって、支払い時の手順が異なります。

Face IDの場合は、iPhoneのサイドボタンを2回押した後、Walletの画面からメルペイのカードを選択し、認証すればiD決済ができます。

Touch IDの場合は、iPhoneのホームボタンを2回押した後、メルペイのカードを選択して認証を行ないます。

Android端末の設定方法

Android端末では、特別な設定が不要です。メルカリアプリで設定が完了していれば、スマホを店頭の端末にかざすだけでiD決済ができます。

メルペイiD決済を使う際の注意点

メルペイでiD決済を使う時の注意点は以下の2つです。

対応機種でないと利用できない

メルペイのiD決済は、対応しているスマートフォンでないと利用できません。

iPhoneの場合は、国内で販売されているiPhone 7以降の機種で、iOS 12.4以降であることが条件です。

Androidの場合は、Android 5.0以降がインストールされているおサイフケータイ対応の機種で利用できます。ただし、13歳未満のGoogleアカウントでは利用できません。

機種が条件を満たしていない場合はバーコード決済を利用するか、iD決済に対応している機種への乗り換えを検討してください。

れでもiD決済ができない場合は、バーコード決済を利用するか、iD決済に対応している機種への乗り換えを検討してください。

本人確認が未完了の場合は上限額10万円まで

「アプリでかんたん本人確認」が完了していない場合、メルペイの1回/1日/1ヶ月あたりの利用上限額は10万円までです。

10万円以上利用したい場合は、「アプリでかんたん本人確認」を行う必要があります。

なお、アプリでかんたん本人確認は、完了までに数時間~最大5日程度かかります。

iD決済が使えない時の原因と解決法

メルペイのiD決済が使えない時は、次の原因が考えられます。

  • OSのバージョンが古い
  • メルカリアプリのバージョンが古い
  • ネット回線やW-Fiが不安定

それぞれの現金に対する解決方法も解説しているので、ぜひ試してみてください。

OSのバージョンが古い

スマホのOSを最新版にアップデートすると、iDが使えるようになる場合があります。

iPhoneの場合はiOS 12.4以降、Androidの場合はAndroid 5.0以降が条件です。

OSが上記のバージョンより古い場合は、最新版にアップデートに更新してください

メルカリアプリのバージョンが古い

メルカリアプリが古いバージョンだと、iD決済が使えない場合があります。

iPhoneの場合は「App Store」を開いた後、「アップデート」をタップし、メルカリアプリをアップデートすれば完了です。

Androidの場合は「Play ストア」を開き、左上に表示されている「三」をタップすると「マイアプリ&ゲーム」 画面が表示されるので、メルカリアプリを更新します。

更新後にメルペイのiD決済ができるか、再度試してみてください。

ネット回線やW-Fiが不安定

ネット回線やWi-Fiが不安定な状態だと、メルペイのiD決済ができない場合があります。

このような時は、少し時間を置いてから再度支払いができるか試してみてください。

メルペイのiD決済でスムーズな支払いを

メルペイのiD決済を使えば、よりスムーズな支払いが可能です。

設定の際はあなたのスマホがメルペイのiD決済に対応できるか確認し、手順に沿って設定を開始してみてくださいください。

メルペイのiD決済が利用できない場合は、OSやアプリが最新の状態になっているかの確認が必要です。

ネット回線やWi-Fiが不安定になっていることが原因の場合は、少し時間を置いてみましょう。

お金を借りると言えば、CMでもよく流れている「カードローン」ですが、カードローンに手を出したくないという人は多いです。

もし、信用情報機関に信用情報が登録されるのを避けたい、信用情報にキズが付くことを心配しているのであれば、アトネ後払いの現金化の利用がおすすめです。

クレジットカード現金化は、カードのショッピング枠を利用するので通常の買い物と同等の扱いになり、信用情報に一切キズは付きません。

即日現金を調達することも可能なので、一時的な現金不足に困った際はカードローンだけでなく、クレジットカード現金化も検討してみるといいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次