メルペイのiD決済を使いたいけれど、設定の方法が分からなかったり、支払いができなかったりして、困っていませんか?
そこで今回は、メルペイiD決済の設定手順や支払い方法、iD決済が利用できない時の対処法を解説します。
メルペイのiD決済を設定する手順
メルペイのiD決済を利用するには、事前にメルカリアプリで設定が必要です。
以下の手順に従って、アプリの設定を完了してください。
- メルカリアプリ下部の「支払い」をタップ
- カード券面スライド「すべて見る」をタップ
- 「iD」を選択し「設定を始める」をタップ
- 画面の指示に従って設定
- SMS認証を完了
続いて、スマホをかざしてiD決済ができるようになるまでに必要な設定を、iPhoneとAndroid端末それぞれで解説します。
iPhoneの設定方法
iPhoneでメルペイiD決済を利用する場合、メルカリアプリの設定に加えて、Walletアプリ(Apple pay)を設定する必要があります。
メルカリアプリでiDの設定が完了すると「次は、iPhoneに情報を追加します」と表示されるので、「OK」をタップしてください。利用規約に「同意する」をタップして完了です。
これで、ウォレットアプリにカードが追加され、「メルペイ電子マネーが追加されました」と表示されます。
また、認証方法がFace IDか、Touch IDかによって、支払い時の手順が異なります。
Face IDの場合は、iPhoneのサイドボタンを2回押した後、Walletの画面からメルペイのカードを選択し、認証すればiD決済ができます。
Touch IDの場合は、iPhoneのホームボタンを2回押した後、メルペイのカードを選択して認証を行ないます。
Android端末の設定方法
Android端末では、特別な設定が不要です。メルカリアプリで設定が完了していれば、スマホを店頭の端末にかざすだけでiD決済ができます。
メルペイiD決済を使う際の注意点
メルペイでiD決済を使う時の注意点は以下の2つです。
対応機種でないと利用できない
メルペイのiD決済は、対応しているスマートフォンでないと利用できません。
iPhoneの場合は、国内で販売されているiPhone 7以降の機種で、iOS 12.4以降であることが条件です。
Androidの場合は、Android 5.0以降がインストールされているおサイフケータイ対応の機種で利用できます。ただし、13歳未満のGoogleアカウントでは利用できません。
機種が条件を満たしていない場合はバーコード決済を利用するか、iD決済に対応している機種への乗り換えを検討してください。
れでもiD決済ができない場合は、バーコード決済を利用するか、iD決済に対応している機種への乗り換えを検討してください。
本人確認が未完了の場合は上限額10万円まで
「アプリでかんたん本人確認」が完了していない場合、メルペイの1回/1日/1ヶ月あたりの利用上限額は10万円までです。
10万円以上利用したい場合は、「アプリでかんたん本人確認」を行う必要があります。
なお、アプリでかんたん本人確認は、完了までに数時間~最大5日程度かかります。
iD決済が使えない時の原因と解決法
メルペイのiD決済が使えない時は、次の原因が考えられます。
- OSのバージョンが古い
- メルカリアプリのバージョンが古い
- ネット回線やW-Fiが不安定
それぞれの現金に対する解決方法も解説しているので、ぜひ試してみてください。
OSのバージョンが古い
スマホのOSを最新版にアップデートすると、iDが使えるようになる場合があります。
iPhoneの場合はiOS 12.4以降、Androidの場合はAndroid 5.0以降が条件です。
OSが上記のバージョンより古い場合は、最新版にアップデートに更新してください
メルカリアプリのバージョンが古い
メルカリアプリが古いバージョンだと、iD決済が使えない場合があります。
iPhoneの場合は「App Store」を開いた後、「アップデート」をタップし、メルカリアプリをアップデートすれば完了です。
Androidの場合は「Play ストア」を開き、左上に表示されている「三」をタップすると「マイアプリ&ゲーム」 画面が表示されるので、メルカリアプリを更新します。
更新後にメルペイのiD決済ができるか、再度試してみてください。
ネット回線やW-Fiが不安定
ネット回線やWi-Fiが不安定な状態だと、メルペイのiD決済ができない場合があります。
このような時は、少し時間を置いてから再度支払いができるか試してみてください。
メルペイのiD決済でスムーズな支払いを
メルペイのiD決済を使えば、よりスムーズな支払いが可能です。
設定の際はあなたのスマホがメルペイのiD決済に対応できるか確認し、手順に沿って設定を開始してみてくださいください。
メルペイのiD決済が利用できない場合は、OSやアプリが最新の状態になっているかの確認が必要です。
ネット回線やWi-Fiが不安定になっていることが原因の場合は、少し時間を置いてみましょう。
コメント