メルペイスマートマネーでは、申し込みを行い審査に通過すると追加借入ができます。
審査に通過するためには一定基準を満たしている場合があるため、事前に審査基準を確認しておくようにしましょう。
審査基準を満たしているのに追加借入ができない時は、前回の借入から30日が経過していないことやその月の借入分を返済していないという原因が考えられます。
この場合は、30日経過してから追加借入をしたり、借入分を返済してから追加借入を行うようにすることで対処できます。
他にも、運営側の事情で追加借入の申し込みを停止している場合やメルカリアプリで不具合が起こっている場合もあります。
運営側の事情の時は、時間をおいて再度申し込みを行ってみましょう。
今回は、メルペイスマートマネーの追加借入ができないときの原因や審査基準、利用方法などを詳しく解説します。
メルペイスマートマネーで追加借入ができない原因は?
- 前回の借入から30日経過してないのに再び借入しようとしている
- その月の借入分を返済していない
- 追加借入の申し込みが停止している
- メルカリアプリで不具合が起こっている
メルペイスマートマネーで追加借入ができない場合は、前回の借入から一定日数が経過していない場合や、その月の分を返済できていないなどの原因が考えられます。
他にも、運営側の事情で申し込みが停止している場合やメルカリアプリ自体で不具合が起こっているなども原因としてあり得ます。
ここでは、メルペイスマートマネーで追加借入が出来ない原因を4つ紹介します。
1.前回の借入から30日経過してないのに再び借入しようとしている
メルペイスマートマネーで追加借入を行う場合は、前回の借入申し込み結果が届いた日から30日が経過していないと再度申し込むことはできません。
30日が経過していなくて審査に落ちてしまった場合は、「現在、メルペイスマートマネーをお申込みいただけません。前回審査結果通知から30日経過後、再度お申し込みください」といったメッセージが表示されます。
前回の審査結果が通知された日から何日が経過しているのかはアプリよりすぐに確認することができます。
確認方法は、アプリの「ホーム」か「さがす」タブの通知から行いましょう。
申し込み日からの経過日数ではなく、審査結果の通知が来た日からの経過日数となるため注意してください。
2.その月の借入分を返済していない
メルペイスマートマネーで追加借入をする場合は、その月の請求分の返済を行っておく必要があります。
これが原因で審査に落ちた場合は、「お申し込みの前に返済が必要です。※返済頂いても審査の結果次第で借入できない場合があります」というメッセージが表示されます。
このメッセージが表示された場合は、すぐに返済を行うと追加借入の申し込みができるようになるでしょう。
メルペイスマートマネーの返済を行う方法には以下のものがあります。
- 口座自動引き落とし
- チャージして返済する
- メルペイ残高で返す
- ポイントで返す
口座引き落としの場合は、指定した日にしか引き落としされないため、すぐに返済するためには他の返済方法を試してみましょう。
また、チャージして返済する方法は、口座引き落としで返済できなかった場合にのみ利用できる方法です。
そのため、メルペイ残高やポイントで返済を行ってから追加借入の申し込みを行いましょう。
3.追加借入の申し込みが停止している
前述である2つの原因に当てはまらない場合は、追加借入の申し込みが停止されている場合があります。
今は安定してサービスを利用できますが、以前は停止や再開が繰り返されていて、申し込みが停止されている期間の方が多かったです。
そのため、現在追加借入の申し込みを停止しているため、申し込みができない可能性があるという原因も考えられるでしょう。
4.メルカリアプリで不具合が起こっている
メルペイスマートマネーは、メルカリアプリで利用できるサービスです。
そのため、メルカリアプリで不具合や問題が起こっている場合は、追加借入の申し込みができません。
追加借入ができないときは、メルカリアプリの不具合などの情報をチェックしてみましょう。
以下のURLから確認することができます。
メルペイスマートマネーの審査基準を再確認しよう
メルペイスマートマネーの審査基準は以下の通りです。
- 20歳~70歳の人
- 安定した収入がある
- メルカリの利用実績がある
- 信用情報に問題がないか
- 申込内容に不備がないか
安定した収入があるかどうかの判断は、毎月一定の収入があるかや借入希望額に対して返済できる能力があるかなどがポイントです。
まったく収入がない場合や定期的な収入がない場合は審査に落ちてしまう可能性が高いでしょう。
また、メルカリスマートマネーの審査に通過するためには、メルカリでの利用実績があるかどうかも大切です。
良い実績を積むために、返済期日をまもって精算することや取引相手とのトラブルが起こらないように注意しておくようにしてください。
メルカリアプリでの信用情報はもちろん、他のクレジットカードやローンでの信用情報も審査に影響します。
そのため、すべての借入サービスで支払期限を守って支払うようにしておきましょう。
メルペイスマートマネーの追加借入を利用する方法
- メルカリアプリを登録する
- メルペイスマートマネーの画面へ
- 借入金額を入力して申し込み
メルペイスマートマネーの追加借入を利用するためには、メルカリアプリに登録する必要があるため、インストールしていない人は必ず登録しておくようにしましょう。
ここでは、メルペイスマートマネーの追加借入を利用する方法を紹介します。
1.メルカリアプリを登録する
メルペイスマートマネーの追加借入を利用するためには、メルカリアプリの登録が必須です。
アプリをダウンロードし会員情報などを入力してから、アカウントを登録するようにしましょう。
WEB上で行う場合は、メルカリサイトからログインを行う必要があります。
必ず会員登録やログインを行ってから、次の流れに進むようにしてください。
2.メルペイスマートマネーの画面へ
メルペイスマートマネーの画面に移動する方法は、3種類あります。
まずは、アプリの「マイページ」から「増やす」をタップして「お金を借りる」を押す方法です。
他には、「マイページ」から「メルペイスマートマネー」を選択する方法です。
この二つ目のアクセス方法が、最も手短にアクセスすることができるでしょう。
最後に、「ホーム」や「さがす」タブの「通知」から「【重なる出費に】最大40万円まで借入可能!最短即日アプリへ入金*審査あり」という通知をタップすることでアクセスする方法もあります。
3.借入金額を入力して申し込み
前述の方法でメルペイスマートマネーの画面にアクセス出来たら「借りる」をタップしましょう。
利用目的や借入金額を入力して「設定して次へ」を選択します。
入力事項や申し込み情報に間違いがないかを確認して「同意して借入を申し込む」をタップしてください。
入力事項や申し込み情報が間違っていると審査に落ちてしまう原因となるため、しっかり確認しておくようにしましょう。
最後に、「借入の審査を申し込む」を押してパスコードを入力すると申し込み完了です。
審査結果は通知にお知らせで届きます。
まとめ
メルペイスマートマネーは、アプリで申し込みから返済まで完結する借入サービスです。
メルペイスマートマネーの追加借入は、借りたお金を返済している途中でも借入金額を増やせます。
追加借入には審査に通過する必要があるため、以下の審査基準を満たしているか事前に確認しておきましょう。
- 20歳~70歳の人
- 安定した収入がある
- メルカリの利用実績がある
- 信用情報に問題がないか
- 申込内容に不備がないか
審査基準を満たしているのに追加借入ができない場合は、前回の借入から30日を経過していないことや、その月の借入分の利息を返済していないことなどの原因が考えられます。
これらの場合は、利息分を返済したり時間をおいてから再度申し込みを行うようにしましょう。
また、初めてメルペイスマートマネーを利用した月は追加借入ができないため注意してください。
他にも、運営側の事情で追加借入の申し込みが停止されていたり、メルカリアプリで不具合が起こっている場合があるため公式サイトから確認してみましょう。
追加借入できない原因がわからない場合は、メルカリの問い合わせフォームから問い合わせてみるのも良いでしょう。
コメント